パソコンページを表示
スマホページを表示

戸籍・住民登録:住民登録・転入・転出届け

戸籍・住民登録:住民登録・転入・転出届け

2014年3月21日

こんなときは届け出を(転入・転出届け)

住所を移したら生活環境室へ届け出をしてください。

申請できるのは、本人または世帯主です。(そのほかの方が申請する場合には委任状が必要です。)

転入届(他の市町村から異動して来たとき)

転入してきた日から14日以内に届け出てください。

 

必要なもの

  • 印鑑と転出証明書(前住所の市町村が発行)
  • 身分証明書

転出届(他の市町村へ異動するとき)

転出する日の前後14日以内。(予定でも受け付けできます)

 

必要なもの

  • 印鑑と印鑑登録証(登録してある人)
  • 身分証明書
  • (国民健康保険の加入者はその保険証)

転居届(村内で住所が変わったとき)

転居してから14日以内。

 

必要なもの

  • 印鑑
  • (国民健康保険の加入者はその保険証)
  • 身分証明書

変更届(世帯主を変えたり、世帯を分けたり、世帯を合併したりしたとき)

変更してから14日以内。

 

必要なもの

  • 印鑑
  • (国民健康保険の加入者はその保険証)
  • 身分証明書

 

※ただし、本人による届け出の場合は、押印の必要はありませんが、窓口へ来られた方の本人確認のため、身分証明書(運転免許証等)のご提示をお願いしております

お問い合わせ

民生課
生活環境室
電話:0269-82-3111

ページの先頭へ